TOP > 負けても怒らない
初心者編⑦
 負けても怒らない

「負けても怒らない」
テクニック的な事ではありませんが、これは常識として覚えておいてください。
たしかにライバルに負けると悔しいですが、決して怒ったらダメです。
怒るのは子供のすることですので、自重してください。
また、怒らずに暗くなるのもNGです。
それでは勝った相手がどう接すればいいのか困ってしまいます。
ここはさわやかに負けを認めてください。
重要なのはなぜ負けてしまったかなのです。
あなたが負けた場合、なぜ負けたのか相手に聞いてください。
そうすれば、その場は和み、有意義な感想戦ができるはずです。

ただし、道場にはいじわるなおじさんが必ず一人はいます。
勝つと誇らしげに話し、負けると不機嫌になり、しかも感想戦で自分の主張を通そうとする。
最悪なおじさんですね。
また、そのようなおじさんほど、他の人の対戦中に横から口出しをしてくるものです。
我々はそのような人とはできるだけ指すのは控えましょう。
いらいらすると手が単調になり、勝率も悪くなり、おじさんの思う壺です。
我々は決してそのようなプレーヤーにはなりたくありませんし、なってはいけません。
そういう人はあまり上達しないので、逆に皆さんは早く上手くなってください。



前へライバルに差をつけるには このページの上へ戻る 次へ敗勢になっても、すぐに投了するな

TOP
inserted by FC2 system inserted by FC2 system