TOP > 強すぎる人と対戦するな
超初心者編③
 強すぎる人と対戦するな
 結論から言うと、初心者は強い人と対戦してはいけません。
初心者はあまりにも強すぎる人と対戦するとやる気を無くします。
おそらく、そのような勝負を挑んだ場合、いい所もなく負けてしまうでしょう。
そうなると、初心者の皆さんは将棋ってつまんない。って思うはずです。

それもそのはず、やはり、初心者の頃は駒の取り合いだったり、
自分流の戦法を作ったりすることが、おもしろいものです。
兄さんもその頃は駒の取り合いばっかりして将棋を楽しんでいました。
しかし、強い人と対戦すると、その駒の取り合いもなく自分の玉がいつの間にか詰まされてしまう。
これでは将棋を楽しむ余裕すらありません。

だから、初心者のうちは同じレベルの人と思う存分将棋を楽しんでください。
そうすれば、いつか上手くなりたいと思うときが来るはずです。
あなたたちは、その時に強い人と対戦して、彼らから様々な技術を学べばいいのです。
だから、強い人と対戦するのは今のうちはやめるようにしましょう。



前へ将棋を好きになれ このページの上へ戻る 次へ対戦数を増やせ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system