TOP > 3手先を読む
初級者編F
 3手先を読む

さて、道場でなかなか勝てなく、苦しんでいることでしょう。
そこでちょっとしたアドバイスをみなさんに送ります。
それは「3手先を読む」です。

とりあえず、あなた方は指し手の3手先を読んでから指してください。
それくらい読んでるよぉと言う人もいるかもしれませんが、本当ですか?
あなた方は駒の取り合いになると、手順に指してしまっていませんか?
実は駒の取り合いこそ、戦局が最も動く局面なのです。
そこで手順に指すことは、有段者の思う壺ですよ。
あなた方は、そこで手順に指してしまったりせずに、3手先に何か罠があるのではないか。と
慎重に3手先を読んでみて下さい。
これなら、あなた方もできると思います。

また、これからの勝負、有段者に対抗するためには、先を読むことが不可欠となってきます。
有段者は何手も先を読んで、それから指し手を選びます。
あなた方もその手法をぜひ学んでください。
そうすれば、前と比べて致命的なミスは防げるのではないかと思います。
そして、慣れてくればもっともっと先を読んでください。
棋力とは先を読む力と言っても過言ではありません。
先を読む力に比例して、皆さんの勝率は上がってくるでしょう。



前へ対局マナーを覚える このページの上へ戻る 次へ次の一手をやってみる

TOP
inserted by FC2 system